群馬県警察

勤務地
中毛
北毛
東毛
西毛
業種
官公庁

2024年1月3日

正義感とやさしさで県民の安全を守る

就活新聞

群馬県警察を紹介します。

■実力・努力でキャリアァップできる仕事

 群馬県警察では、約3900人の職員が県民の安全・安心な暮らしを守るために、日夜業務に当たっている。犯罪捜査や犯罪の予防、交通の指導・取り締まりなど、人々の命と財産・治安を守るための業務は多岐にわたる。「困り苦しむ人のため」に働き、事件解決と被害者の安堵した表情を見た時、やりがいを感じられる。 本人の実力・努力で昇任試験に合格すれば、学歴や性別に関係なくキャリアアップできる点も魅力。おおむね2〜3年で人事異動があり、新鮮な気持ちで幅広い業務に取り組める。適性に応じて異動希望の部署を伝えられる環境もある。

■充実の教育制度とワークライフバランス

 採用後は警察学校へ入校し、全寮制の生活を通して警察官として必要な知識や技術の習得、心身の鍛錬に励む。卒業後は警察署の地域課に配属され、交番や駐在所での勤務からスタート。地域の安全を守りながら、警察官としての経験を積んでいく。 職務執行能力の向上やエキスパート養成のために各種専科教養が設けられている。 ワークライフバランスにも配慮しており、年間20日間の年次有給休暇の平均取得日は

■人に寄り添う優しさと正義感が原動力

 事件や災害等を組織で対応する警察官にとって、チームワークを大事にする協調性は不可欠。人の痛みに寄り添える優しい心と、強い正義感を持って何事にも積極的に挑戦し、努力を惜しまない姿勢も必要だ。