• ホーム
  • 中村オートパーツ(株)

中村オートパーツ(株)

勤務地
中毛
県外
業種
自動車関連

2024年1月7日

創業60周年迎えた自動車部品専門商社

就活新聞

中村オートパーツ(株)を紹介します。

■「クルマつくれる」品ぞろえ

 創業60周年を迎えた自動車部品専門店。「より早く、より正確に、より安く」をモットーに、車社会の安全安心を守るために欠かせない自動車部品・用品や整備用の機械工具、コンピューターなどを約4000社の取引先に供給している。国内外全車種の自動車部品を取り扱っており、「クルマひとつつくれるぐらい」の品ぞろえと供給力が特長だ。 群馬や東京、千葉、埼玉、神奈川27カ所に設けた拠点に倉庫を完備し、注文頻度の高い部品をストックしている。拠点のネットワークを生かすことで、自動車整備工場や中古車販売店、ガソリンスタンドといった取引先のニーズに迅速に対応している。

■2024年度から年間休日5日増

 仕事は長年信頼関係を築いてきた取引先へのルートセールス。入社後は先輩社員と一緒に現場経験を積むので、自動車の知識が無くても安心。営業所にある複数のルートを順番に回り、取引先と関係を築いていく。早ければ10カ月で独り立ちし、一つのルートを担当する。 働き方改革に力を入れており、営業時間後の午後5時半以降の電話応対業務を廃止。2024年度から年間休日が5日増えて110日に変更する。 基本的には配属される勤務地を希望することができるので、通勤時間をかけず、ライフワークバランスが充実した生活を送ることもできる。

■クルマ好きにやりがいある職場

 車が好きなスタッフや取引先のお客さんが多いので、クルマ好きには充実感を感じる職場環境だ。普通自動車免許の取得は必須だが、自動車関係の特別な資格は不要で、専門用語も入社後に学んでいくので心配ない。営業所でスタッフの普段の仕事ぶりや取引先との友好的な関係、営業所の雰囲気を知ることができるワンデー仕事体験も開催している。自身の適正を知る上でいい機会になる。 急な故障や事故で頼りになるのは、自動車修理工場。軽快なフットワークで工場を支え、車社会の地域に貢献できるのもやりがいの一つだ。