(株)モテキ

勤務地
中毛
西毛
業種
専門商社

2024年1月8日

顧客に寄り添い課題解決に貢献する商社

就活新聞

(株)モテキを紹介します。

■多角的な事業と安定した経営基盤

 産業用ガスや家庭用ガスの供給を中心に、多角的な事業を展開している。安定した経営基盤で黒字を維持し続け、創業75年を迎えた。製造業や医療機関、一般家庭と幅広い顧客に長年寄り添い、地域の発展に貢献している。 工場向けには産業用ガスをはじめ溶接材料や切削工具などの消耗品を提供。溶接関連では県内トップシェアを誇る。工場の自動化に役立つ機器も販売。メーカーと密に連携して経営改善に責献する。一般家庭、飲食店向けにはLPガスの供給からコンロや給湯器などのガス機器の販売、リフォームまでも手がける。

■日々の営業を課題解決の提案につなげる

 仕事内容は既存のお客さまへの営業。ガスや消耗品を届けるだけではなく、顧客が抱える課題解決のサポートも行う。営業の際に工場の経営状況や業務の悩みを聞き、コストダウンや業務効率化につながるシステムを提案する。一般家庭では、ガスの検針や集金に伺った時に日々の暮らしで困っていることを聞き、解決のための提案を行う。 新入社員は半年ほど先輩に同行して営業先を回り、仕事を覚えてもらう。社会人としてのマナー研修や、メーカー主催の製品勉強会も定期的に行われるため、余々に必要な知識を身に付けることができる。

■真摯に向き合い信頼関係を築く

 お客さまの悩みを聞かせてもらえるのも、信頼関係があってこそ。そのため、求めるのは明るい笑顔としっかりした挨拶ができ、責任感があって、積極的に行動できる人。周囲と協力しながら一つ一つの仕事に真摯に取り組むことを大切にしている。