(株)やまひろ

勤務地
中毛
県外
業種
食品

2024年1月8日

アイスクリームと冷凍麺の食品製造会社

就活新聞

(株)やまひろを紹介します。

■群馬工場など3拠点で日産100万個

 アイスクリームと冷凍ゆで麺を軸とした食品会社で、製造3拠点で日産100万個のライン設備を稼働。冷凍食品工場として全国有数の規模を誇る。 アイスクリームは、主要大手メーカー各社からの委託生産を一手に引き受ける。委託生産のみならず商品開発も手がけており、新商品をメーカー各社に提案している。冷凍麺は、アイスクリーム製造で培った技術や冷凍設備を効率的に利用できる製品として生み出された。原料や工程にこだわり、業務用冷凍麺として販路を拡大している。 群馬工場、関東工場(静岡)は食品安全における品質管理の国際基準「FSSC22000」の認証も取得し、安全・安心・高品質な商品を提供するための生産体制を確立。常に最新の生産設備・技術を持つよう努めている。

■地元で働き続けられる生産職

 選考は生産職、営業職など職種別に行う。群馬工場の生産職はアイスクリームと冷凍麺の製造や品質管理などに携わる。工場各部署で1カ月にわたって研修。配属後はOTを中心とした教育体制で業務に習熟していく。基本的に同工場以外への異動はなく、地元で働き続けることができる。 営業職は約1カ月の工場研修で冷凍麺の製造について学んだ後、営業研修を経て、東京、大阪などの拠点に配属され、業務用冷凍麺の営業を行う。

■メニュー豊富な福利厚生が好評

 会社説明会にはオンラインで気軽に参加できる。群馬工場・生産職の選考会は県内で実施され、工場見学もできるので、じっくり会社を知る機会になる。同工場勤務者用に家賃1万円(水道・光熱費含む)の社員寮を完備する。 育児休業はこれまでに多くの社員が取得し、働きやすい職場環境が整う。宿泊やレジャー、育児・介護支援など140万件以上の福利厚生サービスが特別価格で利用でき、社員やその家族に好評という。