2023年12月15日
創業76年、進化続けるスバルの正規ディーラー 【就活新聞】より
■感謝を伝える経営理念
群馬県産品としてスバル車を取り扱う正規ディーラー。16の新車店舗と、5つの中古車店舗でお客さまが感動するサービスを提供する。 2022年6月、新たな経営理念くThanks to you)を打ち出した。これはトップダウンではなく、社内でヒアリングを行い同社の良い点や受け継いでいきたいことを話し合って生まれたもの。同社に根付く「おかげさまで」の精神を大切に、お客さまや社員同士、出会った全ての方々に「心からのありがとうを共鳴させる」ことで、地域に笑顔の輪を広げていく。同年10月には高崎店を大規模にリニューアル。2013年に国内最大級のショールームとしてリニューアルした太田店と合わせ、東と西の旗艦店が完成し、スバルブランドを広く伝える体制が整った。 SDGsや地域貢献活動にも積極的。地域になくてはならない存在となっている。
■スバル車を通じて広がる縁と頼られる喜び
営業職は、お客さまの困りごとやニーズを確認しながら車の販売、車検・定期点検などのアフターフォロー、自動車保険の提案などさまざまな面からカーライフをサポート。お客さまには熱心なスバルファンが多く、家族、親戚、友人とスバル車を中心に縁がつながる喜びがある。ショールームアテンダントは、お客さまのお出迎えやお見送り、湯茶接待を担当するおもてなしのプロ。SNSを活用し情報発信も行う。自分を頼りに来店してくれるお客さまの存在がやりがいにつながる。
■社員の声を聴き、皆で成長
CS(お客さま満足)向上はES(従業員満足度)向上からと考え、2017年より「ES調査」を実施。その結果を元に、10月には社員が自己の成長を実感できるよう、給与・評価制度を見直した。社員教育にも力を入れるなど理想的な環境づくりを推進している。同社は1947年の創業から今年で76年目を迎えた。100年続く会社を目指し、これからも地域に選ばれ続けるよう、社員一人ひとりが成長し、ともに発展していく。”