しののめ信用金庫

勤務地
中毛
県外
西毛
業種
金融

2023年12月15日

真心こめて地域を支える金融機関 【就活新聞】より

■「愛本位主義」に基づき地域に貢献
「愛本位主義」を基本理念に掲げ、お客さまはもちろん職員に対しても真心を持って接している。「幸福の創造」「個々の成長」「地域の未来」「日々の健全」の四つの経営理念を示し、行動の指針としている。 事業は預金、為替、融資の三本柱。地域のお客さまからお金を預かり、必要な方に貸し出すほか、生命保険や投資信託など金融商品の販売も行う。金融だけではなく、ビジネスマッチングや人材紹介など、課題解決の支援を行い、地域の発展に貢献している。

■手厚い教育体制で人材育成
長年にわたり人材育成に力を入れてきた同金庫。全員が一般職員として入庫し、一通りの業務を経験した後に適性に応じた配属となる。 新入職員は2カ月の初期研修でビジネスマナーや金融の基礎知識を学ぶ。さらに、入庫後の5年間をキャリア形成期間として、すべての業務を経験する。最初の2年間で預金、為替、融資の業務経験を積んだ後、先輩に同行して法外業務を始める。どの店舗に配属されても、平等に業務の習得機会が設けられている。渉外業務が中心となる3年目以降のフォローも徹底。手厚い教育体制が整えられている。

■自ら学び行動し、積極的に働きかけを
基本理念「愛本位主義」に共感し、金融で地域の発展を応援したい気持ちがある人を歓迎する。活躍している職員に共通することは「自主自発の精神」を持っていること。自ら考え、率先して行動する人ならば、大きく成長できる環境が整っている。
福利厚生も充実しており、全職員が自宅から通勤できる範囲の店舗に配属され、転居を伴う異動はない。女性の産休・育休の取得率は100%。男性の育休取得率も上がってきている。”