澤藤電機㈱

勤務地
東毛
業種
機械・金属
電気・電子・半導体
自動車関連
その他

エントリー

※外部サイトに移動します

2023年12月15日

創業115年の安定経営、東証上場企業 【就活新聞】より

■3分野で世界トップクラスシェア
2023年に創業115年を迎えた、東証スタンダード上場の電気機械器具メーカー。大田市に本社・工場を構え、安定した経営を続ける。主力のトラック・バス用電装品(スタータ、オルタネータ等)、ポータブル発電機、ポータブル冷蔵庫は、世界トップクラスのシェアを誇る。同社の強みである「電気をつくる」コイルの巻線技術が高性能・高品質の製品を生み出している。 近年では、車両の電動化に対応し将来のカーボンニュートラル社会の実現に貢献するため、長年培ってきたコア技術を活かし、HVモータやEVモータ、インバータなど商用車の電動化に対応した製品の開発、製造にも力を入れている。

■開発の特長はプロジェクト制
採用は技術系(開発設計、生産技術等)、事務系(営業、調達、生産管理等)の職種別。開発の特長はプロジェクト制で、関連部署から担当者が集まり、企画から生産までチームで担う。持続可能な社会を目指し、トラック・バス等の商用車電動化推進に取り組む。 研修・教育制度は充実。1週間の新入社員研修後、3カ月の工場実習を経て正規配属となる。自己申告を毎年実施し、将来のキャリアプランを描くこともできる。社内制度では職能別教育と自己啓発支援に力を入れる。職能別は業務に応じたOJTと社内外の研修を通じたOff-JTを実施。自己音発は通信教育の受講料半額を補助、国家資格・免許の取得には奨励金を支給する。

■休日が多くプライベート充実
年間休日が121日と多い上に、有休取得率も85%と高く、プライベートを充実できる。部署や上下関係を気にせず発言できる社風があり、働きやすさから入社後3年の定着率は90%以上。育休取得率は女性100%、男性46%と水準が高い。社内食堂は22年にリニューアルし、種類豊富なランチが200円から食べられて好評だ。”

エントリー

※外部サイトに移動します