2023年12月15日
地域密着で良質な総合医療サービスを提供 【就活新聞】より
■人間ドックは国内屈指の実績
黒沢病院を核にした美心会は、グループ内で予防医療から急性期医療、介護、福祉、看取りまでを完結させ、地域包括ケアシステムの構築を実現。地域密着で良質な総合医療サービスを提供している。
救急病院として、年間4,000台を超える救急搬送を受け入れ、地域医療を支える。特に24時間体制の脳卒中センターは、救急隊からの要請に担当医が直接電話で対応するホットラインを整え、迅速・適切な治療に努めている。
予防医療では最新鋭の診断装置をそろえ、人間ドック・一般健診の受診者は年間5万人を超えて国内屈指の実績を誇る。施設内は病院とは思えない、ホテルライクな雰囲気でリラックスできるのが好評を得ている。
■健康経営優良法人に6年連続認定
保健、医療、福祉、介護など幅広い職場で多くの専門職や事務職が働く中で、日本健康会議が定める健康経営優良法人(大規模法人部門)に6年連続で認定された。職員の健康に投資することで、質の高いサービス提供につなげている。
資格取得を推進している。研修費助成制度は好きな研修に年間3万円を支援する。認定看護師では給与が保証され、夜勤分も特別奨学金として支給されるため、やりがいを持って働くことができる。
■採用では事務職の獲得に力
採用では事務職の獲得にも力を入れている。数多い施設それぞれに事務職が必要で、専門職や経営を支える重要な人材を求めている。
職員の産休・育休取得率は100%。職場は職員同士の距離が近く、風通しがいい。イベントや研修会を通して、他職種でも顔を合わせる機会が多く、お互いを理解しやすい。福利厚生では、施設内のフィットネスクラブが利用できたり、永年勤続旅行(海外研修)を楽しむことできる。”