• ホーム
  • ㈱ヤマダホールディングス/㈱ヤマダデンキ/㈱ヤマダホームズ

㈱ヤマダホールディングス/㈱ヤマダデンキ/㈱ヤマダホームズ

業種
量販店
専門店

2025年6月27日

車の出張点検整備 ヤマダHDが新サービス 26日から・上毛新聞(2025/6/27)より

家電販売最大手のヤマダホールディングス(HD、高崎市栄町、上野善紀社長)は、連携する企業の専門スタッフが自宅や職場に出向いて車を点検整備する新サービス「ヤマダの出張整備」を26日から始める。指定の整備工場に車を持ち込む時間や労力を大幅に削減することができる。
専用アプリ「ヤマダマイくる」に車種を登録している人が対象で、自動料金収受システム(ETC)やドライブレコーダー、オプションパーツの取り付け、エンジンオイルやバッテリーの交換などを行う。出先での対応も可能。自動車販売を行う埼玉、新潟、神奈川3県のヤマダデンキ店舗でも点検整備を受けられる。
サービス開始に先立ち、全国47都道府県で自動車の出張整備サービスを手がけるFixx(東京都新宿区、大塚裕斗社長)とパートナー契約を締結。同社の500人超の経験豊富な整備士が作業に当たる。
ヤマダHDは、同アプリを通して2030年3月期までに自動車関連約200社と連携し、取扱高130億円を目指すとしている。
新サービスは、顧客のカーライフをワンストップで支援する「ヤマダ・モビリティ・ビジネス・プラットフォーム(YMBP)」の一環。