2025年7月11日
群馬、新潟両県に3000万円ずつ寄付 群銀と第四北越FG・上毛新聞(2025/7/5)より

2027年4月に経営統合を予定する群馬銀行(前橋市元総社町)と新潟県地盤の第四北越銀行を傘下に持つ第四北越フィナンシャルグループ(FG、新潟市)は4日、群馬と新潟の県庁で、両県に3千万円ずつ寄付した。本県では群馬銀の深井彰彦頭取と第四北越FGの高橋信専務が、山本一太知事に目録を手渡した。
両社が両県に対して1500万円ずつ寄付。本県への寄付は、県が新たな産業の柱として目指すデジタルクリエーティブ産業の育成のためとしている。
贈呈式で深井頭取は「教育支援に役立ててもらうことで、次世代を担う若者の雇用創出や地域の活性化につながることを願う」とあいさつ。経営統合について「経営の規模と質の両面で企業価値を向上させ、地域の皆さまに貢献できるよう取り組む」と力を込めた。高橋専務は「自治体や企業と連携し新たな価値創造に取り組む」と述べた。
山本知事は「新たな産業を創出する人材育成への支援は心強い。両社の強固な基盤が築かれ、双方の地域経済の発展に寄与することを期待する」と応じた。
新潟県では、第四北越FGの殖栗道郎社長と群馬銀の入沢広之副頭取が贈呈式に臨んだ。
(林哲也)