• 企業情報
  • 求人情報
  • インターンシップ
  • 説明会・試験情報
  • 先輩社員の声
  • 企業紹介記事

2025年11月28日

利用者に詐欺電話複数 不審電話やメール「対応しないで」 群銀の法人向けネットバンク・上毛新聞(2025/11//22)より

群馬銀行は21日、法人向けインターネットバンキング「ぐんぎんビジネスネットバンキング」の利用者に対し、「ボイスフィッシング」と呼ばれる詐欺の電話が確認されたと発表した。「電話やメールで契約者情報を聞くことは一切ない」として、不審な電話に対応しないよう注意喚起している。
不正送金などの被害を防ぐため、同サービスの機能の一部を制限し、事前登録のない他の金融機関向けの当日振り込みを停止した。
同行によると、「群馬銀行」を名乗って「インターネットバンキングの手続きが完了していない」などとかたる不審な電話が同日、複数確認された。応答するとメールアドレスを聞き出し、インターネットバンキングのIDやパスワード情報を盗み取ろうとする可能性があるという。
この詐欺について、県警は同日、県内の12法人から相談を受けたとして、注意を呼びかけた。実際に不正送金の被害に遭ったケースもあるという。同種の手口は全国で相次いでいるが、県内で事案の発生を把握したのは初めてだという。
県警は、犯人側が入力させた情報を使い、不正に送金しているとみており、こうした電話があった場合はいったん電話を切り、正しい金融機関に確認することを求めている。
群馬銀行への相談、問い合わせはコンサルティング営業本部ダイレクト推進室(フリーダイヤル0120・13・9138)へ。土日祝日(午前9時~午後5時)も対応する。